2018.12.06シニアサポート , 家事代行 , 家事全般 , 掃除代行 , 料理代行

家事代行、料理代行|大掃除のコツや家事代行「スポット」の活用方法を紹介!

Pocket

早いもので、いよいよ平成最後の年末となりました。
年末といえば、どの家庭でも毎年恒例となっている大掃除の時期ですね。
更に、年末は仕事や準備で忙しい時期でもあります。
忙しい時期ではありますが、普段はできない部屋の隅々まで綺麗に掃除して、不要なものは断捨離したうえで、すがすがしい新年を迎えたいものですよね。
年末の大掃除について、「家が広く、毎年大掃除がとても大変」「いつも年末は忙しい」「大掃除では普段できないとろこまでしっかり綺麗したい」などの悩みを持っている方も少なくないと思います。
今回は、そんな忙しい時期の年末の大掃除のコツや強い味方となる家事代行サービスの活用方法を紹介していきます。

71e1069c7798641b73560fd13541bced_s

【年末の大掃除の準備は大丈夫?大掃除のコツや家事代行「スポット」の活用方法を紹介! 目次】

忙しい年末の大掃除のコツ

3135c6325e2948cfe60dbc1756f2d7bf_s

忙しい年末の大掃除でも効率よく掃除できるコツをご紹介していきます。

1. 時間を決める

まずは何時までにやるかを決めます。
家の広さや人数にもよりますが、おおよその目安は5時間くらいを目標にしましょう。
最初の2時間は、体を動かすことや仕分けにあてるのがおすすめです。
また、途中で食事もしっかりと取るようにすることで、効率が維持できます。
休憩をとったら、残り3時間で終わらせるように頑張りましょう。
冬は、暗くなるのが早いので、明るいうちに終わらせるのがコツです。

2.場所を決める

家の全てを大掃除するのに時間が足りない場合は、家族で気になる箇所を選び、細かい部分はこだわらずに全体ですっきりした状態になることを目指しましょう。
コツは、光りもの(ガラス・蛇口・鏡・照明など)を優先して磨くと、達成感がでると思います。

3.役割分担を決める

人はそれぞれ得意な箇所、苦手な箇所があります。
その人が得意な箇所をお願いするのが大切です。
重いもののゴミ出し、高い所のエアコンや照明器具、家具の移動は旦那さんにお願いしましょう。
低いところや軽いものはお子さんといった具合です。
奥さんは、状況に合わせて、指示を出したり、助けが必要な箇所に手伝いにいきましょう。

4.仕分けを決める

使う物、使わない物を仕分けしましょう。
迷っているなら思い切って捨ててみるとスッキリするかもしれませんよ。

5.大掃除の意味を共有

どうして年末に大掃除をするのか、その意味をしっかりと共有しておくことも大切です。
大掃除の目的は、今年一年家族を守ってくれた我が家に感謝し、新年を気持ちよく迎え、良い年にするためです。

6.掃除道具

使用する掃除道具はあらかじめ決めておいて、準備しておきましょう。
道具は、「弱いものから強いもの」が原則です。いきなり強い洗剤などの道具を使い、品物に傷をつけてしまうと傷に汚れがたまりやすくなったり、錆の原因となるので注意しましょう。
また、ビニール手袋をして軍手をはめると軍手雑巾ができ、通常の雑巾よりも力が伝わりやすいのでお勧めです。
ブラインドや窓の格子などの細かい箇所にぴったりです。

 

家事代行「スポット」の活用方法を紹介!

482c63122f131f26b5d64cb3ce443304_s

一人暮らしの方や共働きの家庭の中には、大掃除をしっかりやろうと思っているものの、いざ年末となると忙しくてなかなか時間がとれず、結局あまり掃除もできないまま新年を迎えてしまう、という方も少なくないと思います。
また、家が広い方の場合、大掃除が大きな負担となってしまい、誰か手伝ってくれる人が欲しいと考えている方もいると思います。そんな時は、家事代行サービスを活用してみましょう。

 

年末の大掃除で家事代行サービス「スポット」を活用するメリット

4f55f6b2a71981ff8e653e5777f4410c_s

年末の大掃除で家事代行サービス「スポット」を活用するメリットをご紹介していきます。

大掃除の負担が大きく軽減できる

年末の大掃除のタイミングだけ家事代行サービスを「スポット」で活用することで、家事代行スタッフという掃除のプロに手伝ってもらったり完全に代行してもらったりすることが可能なので、大掃除にかかる時間や手間などの負担を大きく減らすことができます。

年始だけではなく年末をゆっくり過ごせる

年末の大掃除を家事代行サービスに完全に代行してしまえば、そのぶん年末年始の時間をゆっくり過ごすことができます。
空いた時間を活用して、せっかくのお休みなのですから旅行に出かけたり、綺麗になった自宅で家族揃ってゆっくりとくつろぐのも良いと思います。

自分で掃除する以上に綺麗になる

家事代行サービスのスタッフは片付けや清掃の経験が豊富な方が揃っているので、普段自分で掃除をするよりもさらに綺麗にしてもらうことも可能です。
また、年末くらいは徹底的に部屋を綺麗にしたい方は、家事代行サービスだけではなくハウスクリーニングサービスを利用するのも良いかもしれません。

 

年末の大掃除の準備は大丈夫?大掃除のコツや家事代行「スポット」の活用方法を紹介!まとめ

eaf0a9ab95c4f73f1d830a2ddd338ab4_s

年末は大掃除だけではなく、いろいろと多忙になる時期です。
今回ご紹介したコツを活用して、限られた時間で効率よくお家をキレイにしてみてはいかがでしょうか。
また、忙しすぎる方は家事代行サービスに依頼することで、時間や手間をかけずにゆとりを持って新年を迎えることができるので、毎年の大掃除に悩んでいる方は、思い切って家事代行サービスの活用を検討してみましょう。
最後に、一番大切なのは皆さんがスッキリとした気分で年末年始を過ごすことなので、自分に合った方法で大掃除して新年を迎えましょう。
皆さんが少しでも気持ちよく新年を迎えられれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行・お掃除代行についてお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら