2020.02.12家事代行 , 家事全般 , 掃除代行

家事代行、掃除代行|ペットがいる家庭の掃除事情

Pocket

家事代行でペットのお世話
今回はご自宅でペットと一緒に暮らしている方向けのお話です。

私の場合は友人が室内犬を2匹飼っているのですが、 傍目から見ると毎日家に帰ればペットに癒されて楽しそうだろうなと、実際ペットを飼う苦労などはよくわからずなんとなく楽しそうに感じています。

しかしペットと一緒に暮らすというのは決して楽しいこと、楽なことばかりではないようです。

やはり一つの命を預かるという責任も伴いますし、あまり考えたくはありませんが、いつかそのワンちゃんやネコちゃんの天命を全うさせるためには時間もお金も知識も、そして生き物と一緒に暮らす上での守らなければいけないルールというのもいくつかあると思います。

その守らなければいけないルールの一つの中に掃除があります。

例えば哺乳類の宿命である抜け毛、さらに口と肛門がある生き物の宿命でもあるトイレ。

といった様々な生活や飼育事情で、衛生面のことも考えると掃除は不可欠になってくる訳ですね。

ペットはトイレを失敗しても、季節の変わり目で毛が抜けても、それも自分で何とかすることはできません。

汚れたり散らかってきたら、 飼い主が部屋をきれいにするしか方法がないのです。

よくペットを飼っていない人がペットを飼っている自宅に遊びに来た時に、獣の臭いを敏感に感じやすいように、いざペットと一緒に暮らしているとそういった汚れや臭いに対して慣れてくるため、部屋の臭いに気付きにくくなる場合があるそうです。

そしてこれを怠っていると、どんどん室内が不衛生になり、そこからペットなどの病気の原因にもなったりします。

さらに言うとこれはペットも飼い主も身体的な健康だけではなく、不衛生な環境で 暮らしているとメンタル的な部分の悪影響が出てくると思います。

ということで今回お話ししたいのは、せっかくペットを新たな家族として迎え入れたのに、掃除をする暇がなく、そのおかげで飼い主もペットも不幸になってしまう…そういう不幸を避けるための手段の一つとして床に掃除をしっかり行なっていくかそういった部分にスポットを当てお話ししたいと思います。

掃除は基本的に毎日

わんちゃんねこちゃんと一緒に暮らしているということで放っておくと、部屋の中に獣臭がつきやすいという事実は仕方のないことですが、できれば掃除は毎日、もっと言えば気付いたらすぐに行うという癖をつけておくとかなり防げるかもしれません。

例えば野生のゾウが水浴びや砂浴びをして体を綺麗に保つように、4足歩行の動物たちだって本当は綺麗な環境が好きなのです。

自分の愛するペットが綺麗な部屋で今日も くつろいでいる元気に遊び回っている。 それを見るだけでも飼い主としては心が癒されるのではないでしょうか。

逆に良くないパターンで、ペットがちょっとご飯を食べる時にこぼしたり、トイレでやらかしてしまう度にペットを感情的に叱りつけてしまう、これほどペットにとって悲しいことはありません。

動物たちは何が悪いのかというのはもちろんわかっていませんし、更に飼い主であるあなたから理不尽に怒鳴られる…こんなことが続いていてはペットは飼い主との信頼関係は崩れてしまいますね。

ということでニオイや汚れを見つけたらその場でささっと掃除するというクセをつけるのがペットと一緒に綺麗な家で過ごすコツの基本なのかもしれません。

どうせやるなら簡単な道具と方法で

カーペットとコロコロテープ
毎日掃除をするのは確かに億劫ですが、実は長い期間汚れやゴミを溜め込んでから一気にやるよりもはるかに労力削減になるのです。

それにペットが間違えて部屋の隅にたまった埃や汚れを間違って口に入れてしまい飲み込んでしまった…という事故も防げます。

やはり面倒くさいと思わず毎日気づいた時の習慣にするのは何よりおすすめですね。

ただそうなってくると、毎日毎日掃除機や本格的なモップなど大げさな掃除道具をその度に引っ張り出して徹底的にやるというやり方では精神的にめんどうです。

普段から部屋の汚れやそうなところにコロコロテープやウエットティッシュなど置いておいて、気がついたらさっと拭くという使い捨てタイプの掃除道具がおすすめだったりします。

最近では掃除した後の床を間違ってペットが舐めても大丈夫なように、酢酸などの原料で作られた床掃除のスプレーや(自宅でお酢で作ってもOK) 他にもノンアルコールの床掃除のシートもありますので、 そういったものも活用するといいでしょう。

掃除の方法もシンプルに拭く、手でごみをとるといった簡単な方法でやるのも長続きさせるコツですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行・お掃除代行についてお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら