2019.11.20家事代行 , 家事全般 , 掃除代行

家事代行、掃除代行|トイレ掃除のテクニック

Pocket

トイレ掃除する女性
トイレ掃除の一番の目的は除菌です。

そのために汚れだけでなく、しっかり除菌ができる掃除道具を選ぶようにしましょう。

主に用意するものは 、
トイレ用のお掃除シート
トイレブラシ
消毒用エタノールなどが入ったスプレータイプの除菌剤
です。

まずトイレ用のお掃除シートですが、床や壁などの掃除には使い捨てのシートがおすすめです。

使い捨てで良いのです。
小学校のトイレ掃除ではないので、わざわざ洗って使い回す棒雑巾みたいなものはこのご時世は逆に面倒なので、 面倒なトイレ掃除くらい文明の利器にどんどんたよりましょう♪

次にトイレブラシですが、こちらは便器の中を洗うためのブラシです。

よくスポンジタイプの物が売っていますが、こちらはあまりよく取れないのでやはりナイロン製のタワシタイプがおすすめです。

更に上にあげた除菌スプレーなどを使いながら擦るように掃除をすると除菌も出来てより効果的です。

…というわけで、本日はトイレ掃除のテクニックを数点ご紹介します♪

オススメのトイレ掃除の順番

トイレを掃除する時の主な順番ですが、基本的に便器、壁、床という順番でやりましょう。

その理由としてトイレ掃除は意外と雑菌が飛び散るからです。

せっかく頑張って壁や床を掃除し、最後に便器を掃除した時に雑菌が飛び散ってまた床を汚してしまった…という2度手間にないように、便器が終わったら次は壁、最後に床という順番を記憶の片隅に留めておきましょう。

ちなみに便器の掃除の場合は、便器の中はトイレブラシ、便座の座る部分や蓋などはお掃除シートを使いましょう。

壁や床もお掃除シートを使えばOKです。
最近のシートは水洗トイレに流せるものも多いので後片付けも楽でいいですね。

しかも最近ではトイレブラシまで一度使ったら流して捨てられるタイプのものが販売されています。

流せるトイレブラシという商品名で売られている場合も多く、こちらは最寄りの量販店ネット通販等で問い合わせてみると売っている場合も多いでしょう。

セット内容はプラスチックの棒の部分と取り替え用のブラシがいくつか入っているというタイプのものです。

正直、従来の使い捨てではないナイロンの棒たわしも決して悪くはないのですが、あちらは使い終わったものをプラスチックのケースの中に入れておき、トイレの隅に放置しておくのであの中は衛生的に最悪です。

そういったものが気になる方はトイレブラシも使い捨てのものを利用してみるのもいいかもしれませんね♪

トイレ掃除を気持ち的に楽にするコツ

リフレッュする女性

とはいうものの、家の掃除の中でも比較的精神的にも肉体的にも億劫だなと感じてしまう場所それがトイレですが、まずは気持ち的にラクに取り込めるコツをお話しします。

それは掃除道具を少なくする事です。

例えば、新居へ引っ越し家財道具を揃える際に掃除道具も新たに購入されるご家庭も多いと思われます。

その時に買い物好きな主婦層の方に多いのですが、ついついあれもこれもと色々なトイレ周りの便利そうな掃除道具を買い揃えてしまい、いざ掃除を始める時にたくさん道具がありすぎて逆にどういう風に手をつけていいか分からなくなってしまい、結局トイレ掃除が億劫になってしまうというパターンがあるそうです。

トイレに置く掃除道具は上記で挙げた3点くらいに留めておいた方が良いでしょう。

トイレを普段から汚れにくくしておくためには?

夫婦

もう一つのトイレ掃除の対策として、普段から汚さないように使うという方法があります。

その方法を2点ご紹介します。

まず1つ目ですが、これは男性に当てはまるのですが、洋式トイレの場合に(食事中の方はすみません) 女性と同じように大も小も座って行う、これだけでトイレの床が汚れにくくなると言われています。

特にご家庭に小さな男の子のお子様がいる場合だと、やはり大人に比べてコントロール(?)も甘く、意外と床に飛び散ることが多いのだそうです。

なので、いわゆる座りションと呼ばれる方法で、ご家庭でのトイレでそれを心がけることでトイレの床が汚れにくくなります。

そしてもう1つのトイレの汚れにくくさせる方法が、ブルーレットなどのトイレタンクなどに設置しておくことで、水を流す度に便器をきれいにする薬剤を設置しておくという方法も効果的です。

最近のこの手の商品は香りもよく、トイレ内の芳香剤の役割も果たします。

どうせ芳香剤をトイレに置く予定という方は、折角ならトイレタンクの洗浄剤を 設置しておくというのも一つの方法だと思います。

もしくは最近ではスタンプタイプの、便器の中にゲル状の薬剤を設置しておき、トイレを流す度にそれで綺麗になるという商品も売られています。

こちらも香りも選べて洗浄効果もありますので、お好みで選んでみるといいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行・お掃除代行についてお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら