2018.07.13シニアサポート , 家事代行 , 家事全般 , 掃除代行

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー

Pocket

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー掃除道具を持った女性
家政婦を依頼するご家庭でも人気のある家事から、年に数回しか依頼の来ないニッチな家事まで様々な仕事があります。

そこで今回は人気の高い家事から「こんなサービスもあるの!?」というものまで、家事代行業者で有名な”ライフサービス”を規準に行っているサービスをあれこれご紹介します。

お掃除代行

家庭内の日常的な掃除を行うサービスです。

家の中を清潔に保つ事は意外と大事な事で、ハウスダストやカビなどのアレルギーの原因も抑えられますし、急な来客で急いで掃除や片付けを行わなくて済むようになります。

そして家政婦が掃除を行う主な場所は、玄関、客間、リビング、寝室、子供部屋、キッチン、ベランダ、バスルーム、脱衣場、窓ガラス、サッシ、網戸といった箇所をプロの技術で綺麗に清掃します。

掃除の方法も掃除機かけ、水拭き、頑固な汚れ箇所には人体に入っても安全な業務用の清掃薬品を用いる場合もあります。

私もプロの家政婦がトイレ掃除を行っている様子を見たことがありますが、「上手い、丁寧、早い、気持ちが良い」という感想でした。

とにかく掃除が上手すぎて、見ていて気持ちが良いのです。

やはりお金取って家事やっているだけの事とはあるんだなぁ…と感心しました。

この掃除代行は、ほとんどの家事代行業者が手掛けているサービスです。

普段お仕事で忙しくなかなか細かい所まで掃除が出来ない、
掃除が苦手で他の人に頼みたい、そしてゆとりのある家族や自分との時間が欲しい。

こういった方にオススメのサービスです。

お料理代行

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー料理
一人住まいでの食事や炊事の代行は勿論、複数人でお住まいのご家庭なら育ち盛りの子供の食事、仕事の都合で他のみんなとなかなか食事の時間が合わない家族、食事制限のある高齢者のメニューなど、様々な家庭環境で作る食事の種類や量も変わってくると思います。

そんな時に料理代行サービスとして、きちんと利用客の要望を聞き入れつつ、正規の研修を受けたプロの腕前に匹敵する料理スキルで家政婦が炊事を代行します。

具体的な仕事内容ですが、食材の下ごしらえ、調理、盛り付け、セッティング、洗い物、後片付け…と、全ての炊事を一貫して行い、お客さんには「食事を楽しんでもらうだけ」というサービス内容で行っている業者がほとんどです。

ちなみに料理で使う食材ですが、業者が契約している農家や卸場から有料で取り寄せて貰うか、ご家庭の冷蔵庫にある食材で作って貰えたりもします。

ちなみに冷蔵庫にある食材でお願いする場合も、ちょっと種類に心もとない…と不安な場合も一応家政婦に相談してみて下さい。

お手伝いさんはそういったケースのご家庭も多く経験していますので、限られた食材でいかに多くのレパートリーの料理をお客さんに提供するか。

というスキルも心得ている家政婦が多いのです。

それ意外にも、ご家庭でホームパーティ等を行う際の料理代行を行っている業者も多いそうです。

食事宅配サービス

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー、里芋の煮っころがし
こちらは家事代行業者で有名な「ライフサービス」が行っている事業のため、他の業者も行っているという保証はありませんが一応ご紹介します…。

文字通り、料理を作って宅配してくれるサービスです。

ここまで言うとピザ屋やラーメン屋の出前と何が違うんだ…?
という疑問が出てきますよね、それらを順を追って説明します

食事と健康は切っても切り離せない物、そして毎日を元気に過ごすには健康も切り離せない大事な要素だと思います。

では健康のための食事ですが、適当に食べ物を腹に詰め込み、満腹になればOK…という訳ではありません。

肉、魚、野菜、穀物など片寄らずバランス良く食べる生活を続けていく事が大事です。

けれど折角健康な食事も美味しくなければ毎日続けられませんよね…。

そこで旬の食材や多彩なレパートリーのメニューで食事を届ける、それが家事代行業者の料理宅配サービスなのです。

ベビー&キッズシッター

リビングで遊んでいる子供
親御さんが留守中のお子さんの面倒だけでなく、幼稚園や習い事、塾への送迎、入浴、着替えなどの生活や身の周りの補助を行うサービスです。

例えば保育園への送迎なんかも、本当は自分で子供の送り迎えしたいけれど仕事先の場所や時間帯の都合でどうしても厳しかったり。

そういうご家庭等にもオススメのサービスです。

まだ小さなお子さんを一人にしておくというのは何かと不安も多いと思います。

そういう時にキチンと家政婦の訓練を受けたプロが責任を持って子供を見守ってくれるというのは心強いですね。

ペットシッター

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー、散歩やごはんの準備
ご自宅のワンちゃん、ネコちゃんのご飯の提供、ブラッシング、ケージ内の掃除など、ペットの身の回りのお世話をしてくれるサービスです。

折角ペットのワンちゃんと一緒に生活しているのに、仕事が忙しくてなかなか散歩に連れていってあげられない、あまりかまってあげられない、これではワンちゃんも寂しい上にストレスが溜まって可愛そうですよね…。

こういう時に個人運営のペットシッターを依頼する、というのも1つの選択肢なのですが、中には個人に頼むのは不安だという層も居るそうです。

そんな時には大手企業のしっかりしたサービスを利用しましょう。

最近では家事代行サービス業者でも引き受けてくれる場合も多く、例えば出張などで長く家を留守にしなければいけない、けれど自宅のペットの世話をどうしよう…といった時にペットシッターと溜まっていた家事を留守中同時にやってもらうという方法も取れます。

勿論、家事代行業者のペットシッターもきちんと研修を受けたスタッフが来てくれるので安心です。

留守宅&別荘管理サービス

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー、白い部屋の女性
例えば長期出張、または仕事の都合で海外に赴任する事に…といった場合のご自宅の留守番を行うサービスです。

留守中に家政婦が主にどんな事をやってくれるかと言いますと、
窓などを開けて空気の入れ替え、水回りの流水や排水の管理やカビ等が発生しないよう清掃、室内にも埃が蓄積しないよう定期的な掃除、郵便物の転送、水道、ガスといった光熱費類のメータのチェック…といった事をやってくれます。

別荘の管理も執り行っていて、上に挙げたような定期的な訪問点検にクリーニング、また、例えば連休を利用して別荘行って数日利用しようかな…、という時に事前に連絡しておけば掃除は勿論、生活に必要な備品や食料等も買い物して用意し、自分は別荘着いたらくつろぐだけ…というサービスもやっています。

ちなみに別荘の掃除も、上に挙げた”お掃除代行のサービス”と全く同じクォリティの清掃を行ってくれますので安心ですね。

この様に一般住宅の留守の管理だけでなく、普段自分は住んでいない別荘などの資産用の物件、またはリゾート用のマンション等の管理も依頼すればやってもらえます。

こういった住居人数に比べて、比較的大きい住まいをお持ちの方にオススメのサービスです。

その他のサービスあれこれ

老夫婦

洗濯代行サービス

衣類、シーツ等の洗濯からアイロンかけまでやってくれます。

整理整頓サービス

散らかった部屋の片付けだけでなく、例えば引っ越ししたばかりの家庭に溜まった段ボールやビニール資材の山、こういった物を片付けてくれたり、季節が変わりそろそろ衣替えの時期かな…?という時に衣類の整頓なんかも行ってくれます。

他にも、なかなか捨てられない習慣を持つ人なんかが気がつくと家がゴミ屋敷に…という時なんかも家政婦にお願いして要らないものを捨ててもらう方法もあります。

この様に室内の整理整頓といっても色々な目的がありますので、事前にどう片付けたいのか大体のイメージを伝えておくとお手伝いさんも動きやすいようです。

さらに今後のためにプロの整理整頓のノウハウも教えてもらえたりもします。

ちなみに1番簡単な整理整頓、部屋を散らかさいコツとは…?

私の意見としてはズバリ「余計な物を買わない」「いつか使うは使わない」と、この2点だと思います。

私の場合は20代の若い頃に、奨学金の返済、更に運転免許のローンといった原因で極度の極貧生活を経験していたため、本当に必要な物は買わないという生活文化が染み付いてしまっています。

そのお陰で、私のマンションの寝室は机にベッドと小さいラックだけという独房の様なデザインになっていますので、皆さんはそこまでしたくない、ある程度のインテリアは整えつつ整理整頓を…、とお考えの方は家政婦のお仕事ぶりを見て、プロの整理整頓術を学んでみて下さいね。

買い物代行サービス

そのものズバリ、代わりに買い物に行ってきてくれるサービスです。

食品や日用品などの生活で必要な物、また贈呈用のプレゼントやお見舞い品といったニッチなアイテムまで、とにかく日本国内で一般的に売られている商品なら依頼すれば買いに行ってもらえます。

ちなみに金額は、今回の家政婦作業費と別個で買い物で使った代金を払うシステムです。

荷物受け渡しサービス

クリーニングなど、依頼客が業者やショップに何らかの形で預けていた荷物を代わりに取りに行ってくれるサービスです。

但し、高額なパソコンや貴重品類は依頼可能かいちど業者ごとに確認してみて下さいね。
あまりに高価な物、保障の効かない物など場合によっては受けてくれないケースもあると思いますので…。

ガーデニングサービス

お庭、ベランダ等の掃除や手入れといったメンテナンスをしてくれます。

芝刈り、草むしり関係の除草作業や、花壇プランターの植物の水やりなどもやってくれるサービスです。

ちなみに芝刈りの場合は専用の機械を用意しておきましょう。

業者によっては所持していない場合もありますのでご注意。

お墓参り代行サービス

先祖のお墓が遠方にありなかなかお参りに行けない、忙しくてお墓の手入れもほったらかし…、これでは御先祖様に申し訳ないですよね…。

そんな時に代理でお参りやお線香あげ、墓石周りのお掃除も勿論行ってくれるサービスです。

少し話がそれますが、お坊さんだけでなく、多くの有名な占い師なんかも「先祖を大事にすればちゃんと子孫を守ってくれる」と、よく言っています。

お供え物の要望も受けている業者が多いので、あなたは遠方の空の下から先祖への感謝を忘れずに、こういった先祖を供養出来るサービスをお盆等に利用するのも良いかもしれませんね。

逆に家事代行業者では受けるのが厳しい仕事

家事代行|最も利用したい家事代行サービスのメニュー、手でバツを示す女性
一般的な家事、ベビーシッター、ホームヘルパーなど
様々な依頼が出来るサービスが多いですが、ここからは家事代行サービスではあまり受けていない、専門業者に依頼するべき家庭内の仕事を挙げていきたいと思います。

分解を伴うエアコン、室外機やダクトの清掃は出来ない

機器に関する専門的な知識などが伴うため、家事代行サービスでは簡易的なフィルター等の掃除は行えますが、内部を分解して隅々まで…という清掃は行っていない場合が多いです。
その場合は購入したエアコンメーカーに問い合わせるか、ハウスクリーニング業者に相談してみた方が良さそうです。

車のタイヤ交換、パーツ交換等は出来ない

こちらも同様に専門的な車の知識、さらに特別な技術と設備が必要になりますので、受けていない業者がほとんどだと思います。
車を購入したショップ等に相談しましょう。

専門的な介護業務は出来ない

例えば一人暮らしの高齢者の家事の代行、外出の同伴といった事は行えますが、いわゆる介護認定が必要な全面的な生活のサポートは受けていない場合が多いです。

こういう場合はホームヘルパー等の専門的な介護サービスに依頼しましょう。

まとめなお話

今回は最も利用するのにオススメなサービス一覧と、ちょっと家事代行業者では受けるのが厳しい家庭内の作業をかいつまんでご紹介しました。

とにかく、一度業者に問い合わせてみるのが一番良いかも知れません。

申し込む際に初めて業者に依頼する方でも安心して流れが分かるようにオペレーターが親切、丁寧に案内してくれるのでご安心ください。

なので「家政婦にこんな家事お願いしても大丈夫だろうか…?」と不安や気後れしている方も、とりあえずは、下記のライフサービス等に問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行・お掃除代行についてお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら