2019.10.25料理代行

家事代行サービスの「料理代行」とは?内容やメリットについて

Pocket

家事代行サービスのなかでも人気がある、「料理代行サービス」ついて詳しく紹介していきます。

料理する家政婦
料理代行のサービス内容

料理代行サービスでは、具体的にどのようなことを依頼できるのか、説明していきます。

  • 食材の購入代行

仕事が忙しくて食材を調達する時間がないという方は、食材の購入から依頼することができます。買い物代行の料金に加えて食材の実費費用も支払う必要がありますが、スーパーに行ったり食材を選んだりする手間が省けるのでとても便利です。

  • 献立・メニューの作成

料理を作るにあたって必要となる献立やメニューの作成もお願いすることができます。

  • 下ごしらえ

料理代行サービスでは、野菜だけ切っておく、お肉に下味だけつけておく、ご飯だけ炊いておく、などの事前に食材の下ごしらえだけでしておいて欲しいといた依頼も可能です。

  • 調理

料理代行サービスでは、自宅のキッチンを使用して調理をしてもらい、味付けなど好みや要望に応じて調節してもらうことができます。

作り置き

料理代行では、あらかじめ数日分の料理を作り置きしてもらうこともできます。

  • 後片付け

料理の後の面倒な後片付けや食器洗いなども合わせて依頼することが可能です。

料理代行サービスを利用するメリット

料理代行サービスを利用する主なメリットとしては、下記が挙げられます。

1. 食材購入から献立作成、後片付けまで全て任せられる

料理代行サービスでは、食材の購入から頭を悩ませがちなメニュー・献立の作成、調理、後片付けにいたるまで、料理に関わる一連の作業を全て任せることができるので、料理にかかっていた手間と時間を全て省くことができます。

2. 味付けや好み、アレルギー、食材など様々なリクエストができる
料理代行サービスでは、料理の味付けや好みやもちろん、アレルギーや使用する食材についてなど、様々なリクエストをすることが可能です。

3. メニューや献立も考えてもらえる
料理代行サービスでは、1週間分の献立なども考えてもらえるので、毎日のメニューに頭を悩ませる必要がなくなります

4. 作り置きもしてもらえる
一回の依頼で、その日に食べる食事だけではなく数日分の食事も作り置きしておいてもらえるため、毎日の生活に大きな精神的・時間的ゆとりが生まれます。

5. 不在時でも依頼できる
料理代行サービスは、通常の家事代行サービスと同様にあらかじめ鍵を預かってもらうことで不在時に依頼することも可能です。

6. 栄養バランスのとれた健康的な食生活を送ることができる
料理代行サービスでは、塩分を控えめにしたい、糖質を抑えたい、炭水化物ではなく野菜中心のメニューにしてほしいなどのリクエストをすることで、より健康的な食生活を送ることが可能です。

まとめ

料理代行サービスは仕事や家事、子育てに忙しい一人暮らしや共働きの方にとってとても便利なサービスであるだけではなく、様々なメリットがあります。
これまで食材の買い物や料理、後片付けにかかっていた手間と時間をなくし、そのぶん家族との時間や自分のための時間を増やすことで、より充実した日々を送ることができるようになります。

外食を控えて栄養バランスのとれた食生活を送りたい方や忙しい方など、幅広い方におすすめのサービスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行・お掃除代行についてお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら